激ヤバ大会に行ってきた話

はじめに

この記事はSpeedcubing Advent Calendar 2023の16日目の記事です。面白い記事がいっぱいあるのでぜひ見てみてください。

昨日:

出てない

明日:

Tymon氏のソルブからみる応用手順の有効性 – ルービックキューブ Speedsolving methodの解説・アルゴリズム集

はじめましての人ははじめまして。さーもんです。4BLDをなりわいとしてるものです。はてなブログ開いて見てみたら1年ぶりのブログで良くないな~という気持ちに。今年いった大会も少し振り返りつつのんびり書いていきます。怠惰なので書き始めたのが前日なので大急ぎで書いてますけど。

 

 

今年いった大会

今年行った大会は6個です。ホントは東京チャレンジのBLDのやつも行く予定だったんですけど熱だしていけませんでした。

1個目 

Marshall Cubing Spring 2023

あんま記憶がないので特に書くこともない。3はここの記録が残ってるそう

2個目

Bay Area Speedcubin' 42 2023

日本に帰る直前の最後のチャンスに行ってきたBLDの大会。この頃から4BLDでsub4は可能なレベルだったので全然でガッカリした記憶がある。けど今の所唯一の一位なのでかなり記憶に残ってる。あととても嬉しいことにAntonio(甘浩東)に名前を覚えられたりした。

3個目

Ota Blind Summer 2023

ここでも4BLD外しまくって良くないですね。学校の期末試験サボっていったのにこれは情けない。ただ日本のキューバーに初めて会えたので大会の満足度はかなり高かった。

4個目

Rubik's WCA World Championship 2023 

全てが満足のいく大会だった。色んな日本人キューバーとの初対面もあったし、世界レベルのトップキューバーの試技が見れて凄く良かった。staffとして参加したのでかなり忙しかったがその分暇してるよりはずっと楽しかったし、スクランブルで勝手に人のキューブをいじれるのは面白かった。3の決勝は圧巻だった。全大会日程の最終試技であるyihengの第五試技まで決まらなかったのはすごいドラマだったと思う。一番おおきいのはやはり念願の4BLDのPB更新+一桁NRも達成できたこと。不誠実な伝え方をすれば世界13位と言っても過言ではないのは嬉しい。

5個目

Tokyo Challenge VIII 2023

何にもないです。はい。

本題

大会説明

今回の本題である大会はこちら!

Mountain View Multi Madness 2023

何と言っても圧巻の開催種目

全PBQ種目を3回戦までやるという狂気的な内容。ホントは5BLDも3回戦まである予定だったんですけどWCAの規約的に第1ラウンドで7人しか成功しなかった中、8人競技者がいないと2ラウンドを行えないというルールに阻まれてラウンド数が一個減りました。この規約があるせいで大会前から、3ラウンドやりたかったらちゃんと成功しろよな、みたいな圧力をかけてくるメールがあって面白かったです。あと蛇足ですが、偶然にもこの開催地、自分が生まれた町だったりします。

大会前

現在日本に住んでいるのでもちろんアメリカまで飛ばないといけません。ということでまたもや学校を4日間サボって行くことになりました。親には実費は全部自分で出す+期末でちゃんとやるという条件で許されました。お年玉を全て貯金していたかいがありましたね。また期末は前日に風邪をひいたおかげで絶望的だった科目を運よくスキップして事なきをえました。

練習は4BLDのセンター3styleを重点的にやりました。センター記憶+実行が速くできるようになれば他の部分の記憶の負担が減ります。結果3-styleは文字->実行がある程度脳死で出来るレベルには仕上がりました。

前日

初めて一人で飛行機に乗るので割と緊張しました。運よく座席が三列あいていたので横になれたのでよかった。そして機内ではなろうで無職転生を読んでました。zipairは弱いWi-fiが無料なのでちょうどよかった。それにしてもこの無職転生の沼にずぶずぶになってしまいここ数日間一切練習せずにのめり込んでました。このお話、いままでなろうで読んだことがある話と比べてシンプルで分かりやすかったのでスラスラよんでしまいます。登場人物もかなり少なく、これを書いてる今でも(読み終わって3週間ぐらい)主要キャラは全部思い出せます。なろう初心者には大変おすすめです。ぜひ読んでみてください。

話をもどして、飛行機で成田からサンノゼ国際空港に着きました。この空港、国際空港にしては小さい空港で到着したあとホントに国際空港かこれ!?と思いながらこの小さい待合室で両親に迎えに来てもらうのを待ってました。

これしかないです。

会場

今回の会場は完全に個人の家でした。多分Delegateのうちの一人の家でやってたんだと思います。家としては2LDKぐらいかな?寝室はスクランブルの部屋になっていて、こんな感じの部屋に6人分の席と

リビングに無理やり席を置いてました。

途中で映ったいっぱいやってる人はマルチ世界2位のRowe Hesslerさんです。

またディスプレイも珍しいtimebaseというのを使っていました。

名札がなんかしらのICカードになっていてタッチで記録し、紙を使わなくてもいいようになるらしいです。ただ今回は目隠し種目がメインなのであんま使われてなかったのと、まだ試験段階でWCAに正式に認められてないので紙も併用してました。

1日目

何日目~みたいに書こうかと思いましたが怠惰すぎて大会終わってから3週間ぐらいたってしまい、記憶も曖昧でWCA Liveからも消えてしまったので種目ごとに書きます。

FMC

揃わないことで有名なFMCです。普通に5BLDより揃いません(噓)。

3ラウンドやりましたが全部meanがDNFで終わりました。決勝では3試技目いいやつ出せばワンチャン入賞だったので悔しいです。26の単発PBはEOのあと適当にいじくってたらなんかPLLスキップして開始20分ぐらいででた完全な運でした。まさかこれが唯一のPB更新になるなんてこの時は誰も思いもしなかった...

MBLD

事前練習で2回しかやってないのでまあ、という感じ。現PBが9/12 = 6ポイントのカスなので流石に更新できるやろって思ってやったら出来ませんでした。最終日は出れないので決勝は棄権して他の人に譲りました。それはそうとMBLDを一日に何回も+他のBLDをやっていると頭の一つや二つおかしくなってしまいます。

3BLD

やはり揃わないことで有名な3BLD。普通に5BLDより揃いません(噓2)。

言うことは特にないです。

5BLD

まあ、うん。普通によくない。3日目はMBLD2回、5BLD6回、4BLD6回やった頭のおかしい日だったのでしゃーないです。実はコッソリ日本人初の単発・平均合計全33種目を狙ってたりしたんですが、普通に無理です。ちゃんと練習しましょう。

4BLD

一番重要なやつです。もったいぶらずに結果から言うとカスでした。

1ラウンド目は1,2試技目を全力でやって成功がなかったので3試技目で粘りまくって何とか成功させました。2ラウンド目も同じようにやって、最終試技は13分かかりましたが完バラでした。6回やったのにPBペースのやつが一回ぐらいしかなく、それも大幅更新という感じではなかったので全体的に相当悪かったです。2ラウンド目ではstanleyとgrahamにジャッジしてもらったので、いい経験ではあったんですけど倍ぐらい緊張したのでこれを言い訳にします。けどやはりかなり心にきました。最後4BLD2ラウンド目で自分の全試技終わったので半泣きになりながら帰りました。

激ヤバ大会まとめ

4BLDで大コケしたせいであまり満足のいく結果にはならなかったです。特に4BLDのDNFはここ数か月で一番辛い出来事にランクインしました。また対人能力がカス過ぎるせいでせっかく強いキューバーがいたのにまともに会話出来なかったのも辛さに拍車をかけてます。4BLD以外の練習をまともにしなかったせいで、心の中での4BLDをウェイトがでかくなりすぎてしまったのが良くなかったと思います。帰りの飛行機の中で俺の十数万 is 何?と虚無ってましたが呪術廻戦みてたら五条とか虎杖のほうがえぐいのをみて少し気が楽になりました。

おおきいまとめ

なんか暗い話で終わりそうだったので謎のおおきいまとめを設置しました。思えば今年は世界大会のようにいい大会にいっぱいでれたのでその帳尻合わせだったのでしょう。ここ数か月で一番辛いというのも、最近いいことが多かったので別にそこまでなのかなあと。あと再来年受験なのでここらでキューブに力を割くのは一旦やめようかなと思います。(まあ最近キューブはさぼり気味ではあったけど)完全にキューブをやめるとかじゃなく、大会とかも学校にかぶんないで近場でやってるなら行くか、程度のゆるい感じでは続けていきます。

ここまで読んでくれてありがとうございます!では!