大会に行ってきたお話 〜4BLDsubNRを目指して〜 part2

何個か大会は行ったのですが、4BLDがあったのはそのうち2つなのでそれらの感想について書いていきたいと思います。

大会1

一つ目の大会はWCC Western Championship 2022というやつです。名前にChampionshipと入ってるからのからわかるようにかなり大規模の大会でした。3日間開催され、その1日目が所謂PBQ(Please Be Quiet)でBLD系の種目とFMCが開かれました。正直1ヶ月ぐらいたってるのであまり覚えてません。

前日

とりあえず海馬破壊論を信じて、出ないにも拘わらずMBLDをやりました。

疲労により肝心の4BLDは一切やらず、8連DNFのまま大会に挑むことになりました。

本番

当日になりました。海馬の超回復を信じていきます。

一試技目......

4:57!!

 

 

のDNFでした。ただセンター一つのミスだったのでsub5が自分でも行けると思い、かなり自信が着いた記憶があります。

 

二試技目......は記憶がないです。多分相当酷かったのでしょう。DNFだったことだけはWCAの記録から確認しました。

 

さて、運命の三試技目です。

 

センターは悪くない。

 

コーナーはスムーズに記憶できてます。

かなり順調です。

 

エッジもスムーズに追えてます。

このままのペースならsub5行けますよ!

 

ああっっっと!!!

最後のエッジのループが見つかりません!!!

必死に探すもこの状況に更にプレッシャーがかかるっ!!

...............

...............

 

結果

記憶が終わったのが4分ごろで最終的な結果は6:50でした。辛うじてDNFは回避したものの惨敗です。

 

余談

めちゃくちゃ見にくいですがMax Parkを後ろから撮ることには成功しました

追記

Hassan KhananiがSquare-1WRをとったのでこの大会に世界記録保持者が4人いたことになります(Khanani兄弟、Max Park、Graham Siggins)

 

 

大会2

ここからが本番です。

二つ目の大会はMini Mental Breakdown San Diego 2022というやつでした。先ほどの大会とは打って変わって人数が15人程の小規模な大会でした。のでその結果を書いていこうと思います。

が、その前に重要なことが....

実はこの大会の前日に同じ場所でFMCだけの大会も開かれていました。そこで無事DNFを回避し.......

 

日本人で17人目のWCA全17種目達成者となりました!!

これは嬉しいですね。平均も含めた全種目達成者日本人ではいないようなので、いずれは狙っていきたいと思っております。

 

本題に戻ります。

前日

今回はMBLDも出るのでやはり例によって海馬を壊して参りました。

なぜかMBLD最後に記憶したやつは必ず失敗するジンクスがあるんですよね....

本番

MBLDが最初の種目でした。前日の9 pointsも相まって自信はありました。

結果.....

うーん....無事あの悪いジンクスは発動してしまいました。

 

次は3BLD

一試技目......

58.82

58.82!?

58.82!???????

なぜかわけも分からずsub1してしまいました。初手で完全にやらかしてDNFする気満々だったのに.....3BLDはよくわからないです。

 

 

運命の4BLDのお時間です。

本日の勝敗

MBLD △

3BLD 〇

調子は悪くないです。

 

一試技目....

センターの記憶が完全に飛んでDNF。わけがあって完全に集中力が切れてました。

 

個人的な愚痴なので読み飛ばしても大丈夫です。

小規模大会の悪いところなのですが、特に4,5BLDは同時にやるのでジャッジが圧倒的に足りないんですよね。基本4,5BLDで10分以上かかる場合やMBLDではハーモニカホルダーを付けてやるのでジャッジが1,2人でも回せます(基本的にジャッジの業務はストップウォッチのオンオフ)。ただタイムロスがかなり大きいので速い人は通常の3BLDと同じように専用のジャッジについて貰ってやります。自分は4BLDだけ誰かについてもらおうと思いました。小規模大会、ほとんどの人が実際に試技を行い、やらない人は大体いないので3人しか業務を行える人がいませんでした。うち一人はスクランブル、もう一人はGrahamさんのジャッジをしていたので、最後の人が他の全ての人を担当しないと行けませんでした。そんな中自分も専用ジャッジを希望したので、ジャッジの人がどうすればいいのか分からず、自分の試技中にずっとうろうろしていました。ジャッジの子が悪いわけではないんですが、まあそんなこんなで集中力が完全に切れてました。

以上勝手な愚痴でした。

 

気を取り直して二試技目です。

幸い誰かのお母様がジャッジに入ってくれたのでその問題はなくなりました。

結果.....

 

4:41.41!!!!

うおおおおー!

やりましたよ、sub5!!

ありがとう誰かのお母様!!

惜しくも日本一桁順位は逃しましたがギリギリTop10に滑りこみました

とりあえず大きな目標が達成できてよかったです。

 

そしてウィニングランの三試技目.....

速い、速いぞ!

イメージが手に取るかのように湧いてでてくる!!

結果......!!

4:12.36!!!!

 

 

DNFでした。

しかもCOの見逃し。

sub5でアドレナリンがドバドバでてる中、コーナーが8文字で切れたのでCOを探そうともしませんでした。3ループほどあったので8文字では足りないという感覚が足りなかったです。無念

 

 

次は5BLD

4人しか出場者がおらず成功したらかなりの確率で入賞できるので一回でも成功させたかったんですが、MBLD11個によって脳が疲れ切っていて3×でした。

 

最終結果

なんと3BLD,4BLD,MBLDの三種目で入賞することが出来ました!

しかもあのGrahamの隣に立てました!!

小規模大会でしたが、初めての入賞でGrahamさんの隣に立てたのは凄く嬉しいです!

Grahamさん全部ぶっちぎり過ぎて、もう自分が3位でいいのかとも思いました。

 

まとめ+今後の方針

最初の大会は上手くいきませんでしたが二つ目でしっかりリベンジできてよかったです。最初の大会でも4BLDは失敗したものの他の競技もあり、またキューバー仲間も出来たので楽しめました。

 

これからはとりあえずセンター3-styleを早急に覚えたいと思います。あと圧倒的に場所が足りないことを痛感したのでそれの強化もやっていきたいです。

 

追記)

最後まで読んでいただきありがとうございます。若干今更感はありますが、この"〜4BLDsubNRを目指して〜 "のシリーズは多分日記みたいな感じになります。(というかなってしまった)

お前の結果なんてどうでもいいわ!って思う人も多分いると思うのでガッツリ解説の記事はまた別にちゃんと出します。気長に待っていてください。