初ブログ! 〜4BLDsubNRを目指して〜 part0

挨拶など

こんにちは、さーもんです。

初めにいいますが自分は文章を書くのは苦手です。が、自分の成長を記録するのと、4BLDの初〜中級者向け(解けるようにはなったレベル)に向けた日本語記事が少ないので、ブログを書くことにしました。

タイトルを見ても分かる通り、とりあえずの目標はsubNRにします。目標は高く持ったほうがいいですね。NRがそんな甘い訳ないだろ

私の現状

今(2022/08/25)の自分について少し記録しておきます。

4BLD

  • PB: 4:53.57(2:47.56)
  • 大会PB: 7:21.22(NR16)
  • 解法: U2/r2/OP
  • バッファ: Ubl/DFr/UBL
  • cube: YJ mgc4
  • 日本記録: 2:36.52

という感じです。

センター3-styleを現在習得中です。(そのうちWEも)

記憶

書くことがないので自分の記憶の仕方を書いておきます。

センターとWEは場所法で、基本的に一つの場所に8文字(4イメージ)おき、4BLD一回で5つ場所を使います。コーナーは一番最後に音記憶で記憶し、最初に実行してます。なので記憶、実行の順番は

記憶が

センター→WE→コーナー

実行は

コーナー→センター→WE

です。

ただ今ちょうどセンターファーストに切り替えているので明日にでも変わっているかもしれません。

やりたい事

これからやりたい事でも書いていきます。

  • 3-style(センター>WE>コーナー)
  • audio pair
  • レターペア整理(これはいつか記事にします)
  • 交換分析
  • 練習
  • 練習
  • 練習

練習はやりたい事というよりやらないといけないことですかね。4BLDは練度が物を言うので(分析記憶実行全て)練習はしないと上達はしないです。

終わり

最後まで読んでいただきありがとうございます。part0で特に有用な情報もなく終わってしまいました。(まあブログってそういうもんですよね) そういうのを期待していた人には申し訳ないです。これからいろいろ書きます。あとtwitterもあるので是非。

さーもん (@salmon_cube) / Twitter

(4BLDって速く打とうとするとshift押しっぱなしにしちゃって$BLDになりませんか?)